Pediatric dentistry

もしも虫歯になってしまったら・・・
残念ですが治療が必要です。 もし怖くて治療前から泣いてしまったりしたらはじめは慣れるまではお口のクリーニングなどを行い環境になれることが大切です。少しでもお子さんの不安や恐怖を取り除いていきます。1歩1歩先に進めていくことが大切です。
もしも虫歯になってしまったら・・・
乳歯は虫歯になりやすく進行が早い
子供の歯は、永久歯と比べ虫歯になりやすく、自分で症状などを伝える事が難しいことから、親御さんが気づいた時には、既に症状が進行している場合があります。
また、乳歯はそのうち永久歯に生え変わるからといって、放っておくという考えは大きな間違いです。乳歯の虫歯をそのままにしておくと、永久歯にも影響が出る事があります。

矯正専門医による小さいうちからの歯並びのサポートも

矯正歯科について

小さなお子様連れの方でも安心の院内
院内は、ベビーカーでもご来院いただけるよう広々なスペース設計をしており、トイレにはおむつ替え台も設置しておりますので、乳幼児をお連れの方でもご利用いただきやすい院内となっております。
また、キッズスペースも完備しておりますので、小さなお子様連れの方でも安心してご来院いただけます。
  • 小さなお子様連れの方でも安心の院内

子供の予防プログラム
乳歯は虫歯になっても永久歯に生え変わるのだから放っておいても問題はない、という考え方は正しくありません。
乳歯の虫歯を放置すると、永久歯の歯胚(歯の芽のような大切なもの)が傷ついたり、歯が適切な位置から動いてしまったりして、永久歯の歯並び、歯の健康に影響が出る可能性が高いからです。

子供の予防プログラム

子供の虫歯は大人の虫歯(永久歯の虫歯)と比べて進行が早いにも関わらず痛みが乏しく、気づいたときには重症化しているという特長があります。
子供の虫歯だからと言って放置せず、適切な治療を受けさせましょう。

当院の3つのプログラム

フッ素塗布

フッ素塗布とは正確にはフッ化物塗布と呼ばれる、虫歯治療法の一つです。
    フッ素には歯の再石灰化(虫歯菌の酸で溶かされた歯のエナメル質表面部分が再びできる現象)を促し、歯そのものを強化する効果があります。
    フッ素塗布はいつ行っても効果が得られますが、乳歯や生えたての永久歯は大人の歯と比べて虫歯になりやすいため、フッ素塗布が特に大きな効果を発揮します。

フッ素塗布

フッ素塗布の回数は人により異なります。もちろん、フッ素塗布をするだけでは不十分であり、毎日のブラッシングや食事管理は必要不可欠です。お子様の歯を守るために日々のケアにプラスして定期的な検診やフッ素塗布などを行いましょう。

専用のデジタルソフトを用いた管理

当院では、専用の管理ソフトを導入しております。
    お子様の口内を口腔内写真で撮影するなどして、定期的に管理を行っています。口腔内写真は治療をわかりやすく説明するため、治療前後の状態を比較するため、かみ合わせの変化を記録するためなどに使われます。
  • Program

歯みがきがしやすい歯並びに

矯正治療を子供の内から行うメリットはたくさんありますが、その中の一つに「ケアをしやすい歯並びにできる」と言うものがあります。矯正前の悪い歯並びをまとめて不正咬合と言います。不正咬合には上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口)、叢生(乱ぐい歯)などがあります。いずれも歯並びが悪く磨きづらいため、きちんと磨いているつもりでも虫歯や歯周病に罹るリスクが高まります。

Difference between adults and children

• 大人の虫歯と子供の虫歯の違いって?

乳歯の虫歯は進行が早い
    永久歯の虫歯がゆっくりと進行するのに比べ、乳歯は歯の一番外側のエナメル質という部分が薄い構造となっています。そのため、虫歯の酸によって溶けやすく進行が早いのが特徴です。
  • 乳歯の虫歯は歯の一部が白く濁る
    永久歯の虫歯は茶色や黒などに変色しますが、乳歯の虫歯は白く濁ったような状態から始まるため発見が遅れることがあります。そのまま進行すると歯が軟らかくなり穴が開いてしまいます。
  • 大人の虫歯と子供の虫歯の違いって?

乳歯の虫歯は将来の永久歯にも影響を与える
    いずれ抜けるからと乳歯の虫歯を放置してしまうと、将来生えてくる永久歯が曲がって生えてしまい歯並びが悪くなったり、歯の根元の細菌が永久歯に影響を及ぼし歯の発育不全や変色を引き起こすこともあります。
乳歯の虫歯の特徴
乳歯の虫歯は成長途中の子供に様々な悪影響を及ぼします。乳歯の虫歯を放置すると、痛みや噛みにくさから硬い食べ物を避けるようになるなどの偏食に繋がったり、顎の発達や永久歯の歯並びにも影響してきます。小さなうちから歯磨きの習慣をつける、定期検診を受けるなどをしておくことで、虫歯の早期発見、早期治療をすることができます。

乳歯の虫歯の特徴

• 子供が虫歯にならないためにお母さんお父さんができること

仕上げ磨き
    お子様の虫歯を予防するには、毎日の正しいブラッシングが大切です。小さなお子様だけでは充分なブラッシングをすることは難しいので、お子様が磨いた後には必ずお父様かお母様が仕上げ磨きをしてあげましょう。
  • 子供が虫歯にならないためにお母さんお父さんができること

早いうちからの歯科医院での定期検診
    定期検診を受けることでお子様の口内環境をよりよい状態へ導くとともに、お父様お母様が普段抱いている不安や疑問を解消することができます。虫歯や歯並びの異常を早期発見、早期治療することができるだけでなく、お子様に歯科医院への苦手意識を付けないことにも繋がります。